2022年も本格的な登山シーズンとなってきましたね。
これから登山を始めたいという方や、新たに登山装備をグレードアップしたいという方もいらっしゃると思います。
そこで、私がこれまで日本アルプスや日本百名山など様々な山に登ってきた中で、買ってよかった登山道具を厳選して5つ紹介します。
①nalgene(ナルゲン) カラーボトル 広口0.5L
水の持ち運びならナルゲンのカラーボトルが便利です。
500mlと容量があり、軽くて丈夫なものを探していましたが、これがベストです。
水を入れると綺麗な色でモチベーションが上がります。
カラーバリエーションが豊富なのもポイントです。
nalgene ナルゲン 広口 tritan スレートブルー 91303
②SOTO アミカスポットコンボ SOD-320PC
ガスバーナーは山頂でご飯を食べる際に大活躍します。
おにぎりやサンドイッチも良いですが、お湯を沸かせばラーメン、フリーズドライ食品など食のバリエーションが広がります。
山頂で食べるインスタントラーメンは格別な美味しさです。
特に、ソト(SOTO)のバーナーはかなりコンパクトに収納できるので持ち運びに便利です。
ボンベとバーナーが鍋の中にスッポリ入るので、荷物がスッキリするのでオススメです。
③スノーピーク snow peak チタンシングルマグ 300 300ml MG-142
山にカップを持っていくならスノーピークがオススメ。
こちらはチタンで出来ているため軽く、直火にかけられるのがポイント。
スノーピークは見た目もカッコイイのでテンションが上ります。
スノーピーク snow peak チタンシングルマグ 300 300ml MG-142
④スノーピーク(snow peak) スクー SCT-125
山で食事をする際に、何を使って食べるかは意外と難しい問題です。
スノーピークのスクーは、どんなシチュエーションでも対応できる万能選手です。
スクーは見た目から分かるように、スプーンとフォークが組み合わさった商品です。
パスタやラーメン等のヌードル類はもちろんライス類もすくうことができます。
チタンマグ同様に、見た目がカッコイイのもポイントです。
⑤スピード 水泳 セームタオル 小 SD96T02-MA
下山後の温泉は、登山の疲れを癒やす最高の時間ですよね。
とはいえ、荷物になるので大きなタオルは持っていけません。
そんな時にはスイムタオルが大活躍します。
コンパクトかつ速乾性に優れているので、これ一つあれば下山後の温泉も安心です。
さいごに
今回は登山で頻繁に使う商品を選んでみました。
どれも使い勝手と見た目がカッコイイ商品となります。
これから登山用品を揃えようと思っている方や、装備をグレードアップしていきたい方は是非参考にしてみてください。
それでは皆さん、2022年もよい山旅を。
コメント